タニシと他の魚を一緒に飼っていて不安なことはありませんか?

それは、メダカや金魚がタニシを食べたりしないのでしょうか?

逆に、メダカや金魚を食べたりしないのでしょうか?

これらの疑問をテーマにして話を進めていきたいと思います。

タニシは水草を餌として食べるの?

タニシを飼育されている方のブログをいくつか読みました。

すると、タニシは水草をほとんど食べないようです。

実際、どのブログにも食べたという記述はありませんでした。

「ほとんど」と書いたのは、雑食性ですので、食べる可能性を否定できないからです。

タニシはメダカの餌として食べられてしまうの?

結論から言うと、タニシはメダカの餌にはなりません

しかし、タニシはメダカの死骸などを食べたり、卵を食べたりすることはあります。

少なくとも、生きているメダカを食べることはありません。

タニシは、生きている魚などを捕まえて、食べることはしません。

死んだメダカなどであっても、ふやけて崩れた身などを食べるくらいです。

タニシは金魚の餌となることはあるの?

タニシ 餌 水草 メダカ 金魚

結論を言うと、タニシは金魚の餌になることがあります。 

殻ごと丸々バリバリ食べてしまうのではなく、中身を器用に食べるそうです。 

一方、タニシは金魚に危害を加えたりすることはありません。

しかし、金魚の死骸であれば、メダカのときと同様に食べることはあります。

スポンサードリンク

まとめ

今回は、タニシを「餌」という観点で追ってきました。

タニシは、生きている魚を襲わないけれども、魚の亡骸を食べて水の中をきれいに掃除することが分かりました。

自然の摂理ってうまくできているなと改めて思い知らされました。

意外だったのはタニシがメダカの卵を食べることです。

スポンサードリンク